Startup Abroad Life

明日死ぬかもしれない僕はまだ、夢を追う旅の途中

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お前だけはいつでもいつまでもお前の味方だ。

「(ある物事を)選択・決断する」とはつまり「(その他を)選ばない・決断しない」ということ。 仕事が忙しくなっても、 彼女や友達を大事にして、 自分のやりたいことは後回し。 他人事項を優先して生きるのが当たり前な自分は、 日曜日の真夜中という「各…

連休で出来ることは限られている

10/1から10/8 まで中国では国慶節という長期休暇があった。中国の春節(2月初旬にある年越し)と国慶節が、中国の二大長期休暇とされている。この時期になると中国人は実家に帰って家族行事を行うわけだが、外国人である僕は何をするのか悩みどころになる。 「…

自分らしく生きる

好きな服装や髪型をして、周りの人を大切にしながら、自分が面白いと思える方向に向かって人生を進ませる。 当たり前のようだけど、日本にいた時はそれができていなかった。それは自分の価値を低く見積もっていたことと、自分が好む環境に身を置けていなかっ…

量を制さねば、質に辿りつかぬ

今書いてるブログも、最近始めたYoutubeも、フォロワー伸ばしたいTwitterも、売り上げ上げたい営業も、何もかも。 考えることは大事だけど、本質が抜けてる状態で考えても意味があまりない。だから「ああでもないこうでもない」と悩んでる時間があれば、先に…

自分の人生は、自分で飲み干せ

先日、勤めている中国深センの会社から日本法人を設立して、僕が代表になったのだが、おかげさまで自分の時間がまた減った気がする。こうやって僕は会社に飲み込まれていくのだろうか、と思うようになってちょっと萎えている。 仕事自体は楽しいしやりがいを…

書けないときはどうすればいい

この記事を書く前に、3本ぐらい文章書いては消してを繰り返してました。 なんだろう、机に向かうまでは「書きたい!」という意欲があったけど、実際にパソコンに向き合ってみると「ああでもない、こうでもない」結局全て消してしまいました。 うまく書けな…

時間が迫っている

「時間は有限である」ということをわかっていながら無限のように過ごす日々が嫌になって。生き急ぐことはないけど、自分の将来は今の自分にかかってるから、今をしっかり生きたいね。あなたはどう?

最近、違和感を覚えてますか?

今朝、GOROmanさんのツイートで、Amazon Kindlleで最大70%OFFのセールをやってることを知り、早速リストを見ていたら「ティール組織」の本がとても安くなっていた。 ティール組織といえば、「ビジネス書大賞2019」に輝いた一時期ビジネス書界の一世を風靡し…

海外企業で働けば語学力は伸びるのか?

と聞かれると「インプットの部分で伸びはするけど、アウトプットする時間的余裕がないから中々成長実感がない」というのがここ一年間中国企業で働いた感想。 社内公用語は中国語で、同僚とのコミュニケーションも基本中国語の僕なので「良い機会に恵まれてる…