Startup Abroad Life

明日死ぬかもしれない僕はまだ、夢を追う旅の途中

書けないときはどうすればいい

この記事を書く前に、3本ぐらい文章書いては消してを繰り返してました。

なんだろう、机に向かうまでは「書きたい!」という意欲があったけど、実際にパソコンに向き合ってみると「ああでもない、こうでもない」結局全て消してしまいました。

うまく書けないときは、無理に書こうとするのはやめて「なんで書けないのか」を考えてみる。するとわかった。ブログ書く前に、寝る前にやらないといけない仕事が山ほどあった、と。それが自分の思考を邪魔していた。あとは今が夜中0時で、完全に頭が動いていない。

ブログは現実逃避に過ぎなかったわけだ。さっさと仕事に戻ろう。