Startup Abroad Life

明日死ぬかもしれない僕はまだ、夢を追う旅の途中

2017-01-01から1年間の記事一覧

このブログの存在価値

ここは読者が得をするでもない、 自分のためだけに書かれたブログ。 有意義な記事は、別の箇所に作ることを決めました。 ここはあくまでも自分の精神的な吐け口。 別にネガティブな自分を見せるわけではないが、 自分が思ったことをありのまま綴ることにする…

Insatiable~打ち上げ花火のような儚さを心に抱く~  

最近ブログを更新していないことに気付いた。 ブログは書く習慣がなければ、書こうと思わない。 自分の声・気持ちを発信するツールではあるが、 届けたい相手がいない。声もない。 いや、声は埋まってる。 自分が気付かないだけ。 話したいことはたくさんあ…

本を読む/情報を得るときの自分の姿勢について

「情報のインプットに焦点を置こう」という直近の自分の決意を軽く打ち砕いた本がある。 読書について (光文社古典新訳文庫) 作者: ショーペンハウアー 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2015/09/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 内容とし…

原点回帰

前の更新から20日も開いてしまった。 前回の記事のように文章がすらすら書けるかどうか不安になりながらも、 パソコンからこの文章を打っている。 この3週間を振り返ると、反省の連続だったと思う。 「自己管理不足」と呼ぶべきか。 早寝早起きはもちろん、 …

アーティストで居続けるには

ブログを書いていて、気づいたことがありました。 「文章がすらすら書けるようになっている…⁉」 今までであれば、「文章を打つ→消す」の繰り返しで、 ブログを1本書くだけで1時間以上かかっていました。 練りに練って、出来上がったものは⇒自分が求めていた…

社会人2年目スタート

新年度が始まって、半月が経過しました。 僕も晴れて社会人2年目になり、 部下を持つことになりました。 まさかでした。 イレギュラーなポジションで、 仕事も大して出来ない僕が部下を持つことになるなんて 思いもしなかったです。 ただ、いい緊張感と責任…

週末を制する者は、週日を制する。  

まとまった文章を書くって、ハードルが高いよね。 「書こう、書こう」と思っても、 机に向かう→パソコンを立ち上げる→ワードを開く→書く内容を考える という流れの前に、“萎え”が発生する。 毎日ブログ更新されている方は、マメなんですね。 これも習慣形成…

仕事で役立つツール① Online OCR

OCR (Optical Character Recognition) 日本語で光学文字認識 という。 もらったPDF資料をWordに直したいときに使えるのが、Online OCRというサイトのツールだ。Free Online OCR - convert scanned PDF and images to Word, JPEG to Word 利用は基本的に無料…

10か32

同じジャンルの本ばかりを読んだり、 一冊の本を長時間かけて一日で読んだり、 ⇒これは非効率的・非クリエイティブだと思う。 一日の中でも、多種多様な情報、体験をインプットすることで、新しい気付きが得られるような気がする。 10を"掛ける時間の総数"…

メモの整理~初回からの最終回~

前回の記事で、タスク管理を始めたことをお伝えしました。今回は、携帯に溜まりに溜まっていたメモを整理してしまおう、という内容です。 自分のためのブログ更新を貫いているので、読む価値なしです!今のうちにこのページを閉じることをお勧めします。(笑)…

何をやっても上手くいかないと感じるとき

今日はそんな日でした。 早朝から起きてたのに、何もやる気が起きなくて、ひたすらボーっとしてたら、夕方になってたパターン。みんなもそうゆう経験ありません? さっき、「何もかも上手くいかないときの対処法」でググったら、「自分の負の思考を止める」…

怒り

自分に対する怒りがこみあげてきた。 自分の周りでこんなにも頑張ってる人がいるのに、 自分はいったい何をやってるんだ、って。 上っ面なことばっか言って、 中身・土台がまともじゃないからさ、 世の中に不満あるだけで何もしないただのクソヤロウ状態。 …

デジタルマーケター

デジタルテクノロジーに疎いうちの会社では、 最先端の情報が入ってこないし、 それをわざわざ調べようとする人もいない。 社内では、データベース用パソコンとネット用パソコンが別々。 自分のパソコンで調べたいものが調べられない。 インフラ企業ともあっ…

Be an Artist

まったく想像できないけど、ワクワクはできる。 何もない自分だけど、試してみたい気持ちはあるよね。 ううううう、なおやに感謝。真剣に考え直そう。

2017年3月のテーマ  

将来の夢・長期的目標の確立 ⇒目標が定まらないなかの日常生活は精神的に苦しい。少なからず、自分が将来ありたい姿・見たい光景、そして現実的な判断をもとに、夢や目標を定めたい。狙いが定まれば、もっと頑張れる。挫けても、立ち直れる。情報をたくさん…

2017年2月を振り返る

Twitterに掲げた2月のテーマがあるのですが、これに自分なりの達成度(A/B/C評価)を付け加えたものを紹介。 ①情報と思考のインプット・アウトプット ⇒C:甘い。ニュースが全然見れていない。 ここまで出来ないなら、毎日の習慣化が必要かも。 ②良い習慣作り…

Got inspired

Today, I participated in a fika event via an app, meet up. It was about eating Swedish pancakes and talking with people who love Sweden or Scandinavian countries. Pancakes were delicious and people were so nice. It had been a long time not…

NO PAIN, NO GAIN  

成長には苦しみがつきもの。 苦しみを乗り越えるからこそ見える景色・思うことがある。 いま苦しんでることも、将来、自分の為になる。 そう思えれば、もっと楽に暮らしていけるのに。 この一週間、意識してみるか。

終わりかけの一週間を振り返り、これからの一週間を見据える。  

毎回同じようなブログの内容だったから、 書くことに面白みを感じ取れなかった。 なにか書きたいときがあるとき以外は、 「一週間を振り返りつつ、次の一週間をどう過ごすか」を考えようと思う。 幸いにも、毎日日記をつけてるから、 自分がいつ何を感じたの…

実践第一/すべこべ言わず成果を見せろ・結果を出せ

計画を立てても、実行しなければ意味がない。 むしろ計画を立てた時間が無駄。 タスクを上手くコントロールできない自分がもどかしい。 計画通りに実行できない。 約束を守れない。 そんな自分に腹立たしい。 自分はこんな人間じゃない。 もっとやってやる。…

旅に出たい。  

軽い気持ちだけどさ、 “世界を旅”したい。笑 世の中のことをまったく知らずして、 将来の方向性を決めてる自分が恐ろしい。 もっと自分には将来の選択肢があるだろうに、 それを知らずして、いまある情報だけで生きている自分が怖い。 外の世界には、自分の…

復調・現実逃避との闘い

さっきのブログは長くなり過ぎた。 もっと簡素なブログにしたいはずが・・・。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 去年末・今年の新年初めと、 精神的にかなり参ってたけど、 最近少しずつ元気になってきた。 その精神的に不安定だった理由は、 12…

土日の好ましい過ごし方  

みんな、普段の土日祝日をどう過ごしてる? ひたすら寝る? 買い物? 友達と会う? セミナー・習い事? 何もしない? せっかくの休みの日、 みんなそれぞれやりたいことはあると思う。 けど「自分の思った通りに休みの日を過ごせたか?」 と聞かれたら、はっ…

二十歳の僕が、いまの僕に遺してくれたもの  

少しばかり昔の話をしてもいいでしょうか? 2013年。当時の二十歳の僕は、 佐藤優さんの「読書の技法」という本を読み、 「本は知識の宝庫だ」という言葉に感銘を受け、 読書の世界にのめり込みました 思えば、年間100冊以上は本を読んだと思います。 「読書…

アフターワークを初めてカフェで一人で過ごして  

自分自身に感動的だった。 今日も、社長が読んだあとに捨てる日経新聞をコートの懐に入れ、18時に退社。 最近、帰宅後の生産性に悩んでいたから、 今日は淀屋橋駅前のドトールで自己研鑽。 っていっても、今日は新聞片っ端から読んでただけ。 (*あとは、友…

英語はコミュニケーションツールを超越した

最近、英語をまったく使ってない現状に ある種の危機感を覚える。 自分の僅かなアピールポイントが消え去るのは痛い。 「もっと使いたい!話せるようになりたい!勉強したい!」 そう強く思うようになって、毎日少しずつ勉強してるわけだが…。 自分にとって…

自分の限界からもう少し頑張る  

From 2016/12/25の携帯メモから… クリスマスの日に何を思ったんだか…。 自分がある瞬間に、思ったこと・感じたことは、携帯にメモしてるんだけど、溜まってくると整理がめんどうくさくなる。 ちなみに、 そうゆうときはブログに書き移したり、 自分のプライ…

自由気ままに。外見は重視。  

周りの人の意見や幻の視線を気にしなくなると、すごく楽な気分になった。別に意図的に気にしなくなったわけじゃなく、たまたま他に考えることが多かったからかな。 「これは自分の人生なんだから、周りに主導権握られるのはどうなん?」 って思える自分は、…

来週の小さな目標

ブログ更新(毎回違うテーマを用意して、思考する機会を)。 ニュースから自分の意見を発信する。 病み上がりな自分に「勇気が出る本」を与えて読む。 筋トレとヨガをして、身体を労わる。 自分の将来のこと考えて、いろいろ行動したい気持ちは強くあるけど…

1週間ブログも日記も更新しなかったら、やっぱり日常が寂しくなる。

その日その日に自分の思いを書き留めないと、スッと忘れてしまうから嫌だな。 あと落ち着いて1人きりで考える習慣がなくなってしまうと、 その日自分が何を学んで、何を達成したのか、 何をしようと思ったのかが振り返れなくなる。 仕事していたら、 一日一…