Startup Abroad Life

明日死ぬかもしれない僕はまだ、夢を追う旅の途中

海外企業で働けば語学力は伸びるのか?

と聞かれると「インプットの部分で伸びはするけど、アウトプットする時間的余裕がないから中々成長実感がない」というのがここ一年間中国企業で働いた感想。

 

社内公用語は中国語で、同僚とのコミュニケーションも基本中国語の僕なので「良い機会に恵まれてるね」と周りからはポジティブに言われるが、僕からすれば「予習復讐しない生徒はその場その場のテストは乗り切れるけど、学年末の実力テストではサッパリだよね。あんな感じ」と答えるようにしてる。

 

確かに「読む」という機会は圧倒的に多いので、どうしても読まないといけないメールや話は単語を調べて読んだりする。でも毎回そんなことしてたら自分の仕事が終わらないからメールは重要なもの以外は見ないし、長文で送ってこられたら翻訳機を使うから勉強してる感じはない。

 

いや今の自分、とても惜しいことしてるのはわかるけど、復習する時間がないんだよね、、、っていうのはきっと口実になってしまうから毎晩5-10分は中国語単語を勉強する時間に当てようと思った。もっとちゃんと勉強すればまだ上達するだろうから。

 

もっと楽に同僚や取引先と中国語でコミュニケーション取れたら仕事も捗るんだろうな。。。ガンバロ。