Startup Abroad Life

明日死ぬかもしれない僕はまだ、夢を追う旅の途中

それはあなたの言葉、これは僕の言葉。

「ゼロからイチを生み出したい」その想いから、デザイン勉強したり、カメラマン始めたり、プログラミング習ったり、文章書いたりしたけど、どれも定着せずに終わったな。

 

でも、どれも今でも好きなもの。

「自己表現」こそ、生の証になる。

 

特に一番身近なのは文章を書くこと、いわゆるブログ投稿だ。けど、今まで長続きしたことがなかった。どれだけ短文で良いと言っても、気付いたら書いてない日が3日経過、みたいになってる。

 

理由は明確で2つある。
①毎日に彩りがない(書くことがない)

②僕が書くより、他の人が書いたものを見た方が勉強になる気がする。

③なんだかんだ書くことに時間がかかりすぎてる。

 

だから毎日投稿はもうやめた。
書きたい時に書けばそれでいい。
そう思うようにしてる。

 

ただ②については最近、自分の中で結論が出た。「自分が表現するからこそ良い」だ。

 

相手が発した内容に共感するより、自分の言葉で自分の思考を納得させることに意味合いがあるように思うようになった。

 

他人が発した言葉をそのまま自分のものにする、のは省エネだが、それは借り物に過ぎない。

 

自分なりに消化できているか?

自分が実際にそれを実用できるのか?

そう考えた時に、重複した内容であれ、発することは大事だよな、と思うようになった。

自分の生きてる証をここに少しずつ公開しよう。