Startup Abroad Life

明日死ぬかもしれない僕はまだ、夢を追う旅の途中

自分の人生は、自分で飲み干せ

先日、勤めている中国深センの会社から日本法人を設立して、僕が代表になったのだが、おかげさまで自分の時間がまた減った気がする。こうやって僕は会社に飲み込まれていくのだろうか、と思うようになってちょっと萎えている。

 

仕事自体は楽しいしやりがいを感じる部分もあるのだが、どんどん自分の描いていた人生から遠ざかりおざなりになってきていて、今の自分には正直うんざりしてる。そう思うようになったのは、残業なし定時退社の後輩がAmazonFBAやら株や不動産投資を自分で始めて少しずつリターンが出るようになったと教えてくれてからだ。

 

社長と言っても、スタートアップみたいなところは泥臭さしかなく「これ僕がやる仕事か?」なんてものも当たり前のように毎日こなしている。そうやって僕は一生懸命働いて土日も残業しているのに、貯金は一向に増える気配はない。「未来への投資だ」と周りは言うが、気休めにもならないし「ただのやりがい搾取」だと思ってる。

 

だからと言って「この場を立ち去るか?」と聞かれたらそれは違うと思う。まだまだやり遂げるべき仕事はたくさん残ってるし、今の立場なりに得られることは沢山ある。ただ一つだけ思えたのは「自分だったら、大体どこででもやっていけるな」と言うこと。

 

自分の中で"その確信"が持てたことで、気持ちは楽になった。だから今の環境を活かして「ここからまた一皮剝けるチャンスが到来したな」と思って頑張ってる。そして、この忙しい状況でいかに仕掛けられるかがキーポイントだとも思ってる。

 

だからこのブログを読んでくれてる人には、これからも応援していて欲しい。半年一年後に僕はまた一段と大きくなるから。

 

どれだけ忙しさに圧倒されてもこれは自分の人生だ。他人なんかに飲みこまれちゃいけない。それだけは忘れずにいたい。