Startup Abroad Life

明日死ぬかもしれない僕はまだ、夢を追う旅の途中

私の一問一答、あなたの一問一答

Yahoo”RED CHAIR”という芸能人インタビュー企画で石橋貴明さんのインタビュー内の一問一答コーナーを見て「自分が同じように聞かれたらどう答えるだろう?」と思ったので、自分で質問事項を付け足して自問自答してみる。

 

  • 何者なのか。
    感性のままに生きようとする挑戦者

  • どんな時に幸福を感じるのか。
    人と「心が繋がったな」という感覚をもったとき。
    自分が伝えたいことをうまく言葉で表現できたとき。

  • 多忙な毎日をどう過ごしているのだろうか。
    雑念を持たなくなった。
    必要のない細かいところは気にしなくなった。

  • 困難に直面した時や落ち込んだ時は、どう立ち直るのか。
    ひとまず感情を落ち着かせるために寝る。
    起きたあとに解決方法・対策を考える。絶対に後回しにしない。

  • 尊敬する人
    母親
    自分を表現することを仕事にしている人

  • 大事にしている価値観
    自然の法則に従う。陰と陽。
    どんな相手でも敬意を持って接する。

  • 仕事
    自分を縛り付けるもの。
    かつ、自分の可能性を世界に広げてくれるもの。

  • 喜び
    誰かが喜んでるとき

  • 怖いもの
    結構ビビり

  • 好きな食べ物
    日本料理を食べてる時は落ち着く。
    母親の料理。
    あとは何を食べるかじゃなくて、誰と食べるかだと思う。

  • 天才だと思う人
    みんな何かしらの才能を持っていて、彼らのどこを才能と呼ぶかは、その人次第だと思う。だから「特にこの人!」というのはない。

  • これからの野望
    自分が今まで抽象的に思い描いていたものを形にする。自分でビジネスをしたり、アーティストとして何かしらのアートを提供したり。

  • 座右の銘
    これと言ったものがない。多分ぐぐり始めたら「あれもこれも」と言い出しそうだから「なし」と答えておく。
  • 自分の好きなところ
    他の誰でもなく、自分でいようとするところ。

  • 自分の嫌いなところ
    時間の使い方に疎かったりして、自分を嫌いになることはあるけど、振り返って考えると好きなところ・嫌いなところ全てを含めて自分だから、別にない。

  • 友だち 
    いつも心のどこかで支え合ってる仲間。大切にしたい。

  • 青春
    将来も、世間体も考えず、自分が心から熱中しているものに全神経を注いだ時期。恋愛かな。

  • ライバル
    いない。みんな仲間だと思ってる。

  • お金
    好きにはなれないけど、仲良くはできると思ってる。
    自分が自分らしくあれるためのツール。


  • 時に必要。けど相手を陥れる嘘はダメ。

     

  • 今住んでる場所(深セン)
    周りの人が思っているよりは刺激はない。
    僕にとってただの生活拠点の一つ。
    でも確かに便利。

     

  • 日本
    これからどうなっていくのか。
    良くしていきたい。

  • 東京
    輝いてる人が比較的多い。
    日本に住むならここ。
    だけど住みたくはない。

  • 大阪
    時間が止まったような感覚。
    落ち着く。頭がボーッとする。
    家族がいる。

  • 時間
    有限。コントロールできない。
    大人の対応で向き合わないといけない。

     

  • コンプレックス
    昔はあったけど、今はない。
    全てひっくるめて僕だから、愛してる。

     

  • 宝物
    この人生。仲間。

     

  • 自身を一言で言い表すと
    Feeling

  • 老い
    美しくなる。熟成されていく。
    楽しめるようになってきた。

     

  • 健康
    このワードを聞くと背筋が伸びる。
    意識してるけどしすぎないようにもしてる。
    囚われ過ぎず、自分の中で境界線を引く。

     

  • ルール
    今まで丁寧に守ってきたし、縛られてきた。
    今はそのルールが僕たちに本当に必要なのか精査してる。
    道理に合わず、そのルールを破ることが可能なら、破る。

     


  • いつまでもそうありたい。
    男にも美はある。外見だけでなく、内面にもある。

     

  • 音楽
    好き。歳を取ったり取らなかったり。
    その時々の自分を表現できるツール。



  • 愛がなければ生きていけないし、
    愛がなければきっと生きる意味がない。

     

  • 好きな数字
    0(ゼロ)
    数として実在するものではない。
    人間が作り出した概念。

  • 好きな色
    一つだけ選ぶなら少し前は紫(赤と青が好きだから)
    今選ぶなら灰色(シンプルな黒と白が好きだから)


     

  • 生まれ変わったら何になりたい?
    まだ生まれ変わったらとか思うには早いような気がするけど、生まれ変わるなら今の自分でありたい。

     

  • 今の人生に点数をつけるとすれば何点?
    100点。生きてるだけで幸せなことだし。
    もっと自分を肯定して褒めてあげたい。

 

 

 

 

 

【一問一答を終えてみて】

自分を象徴するもの、自分の大事なものですら、常にそれを意識して生活する人は少ないと思う。だから聞かれると言葉に詰まる。本当に大切なものなら、書き起こして毎日見た方がいいんじゃないかな?という面では日本の古き良き会社にある「オフィスに社是や理念を飾って毎朝斉唱する」はとても理にかなっている事だと思った。

 

この問いかけは問いかけの順番や聞く季節・時期によっても大きく影響されるものだと思う。加えて「自分が今そう思っている」と「でも本来はこうありたい」という現実と理想のギャップはどうしても起こってしまう。だからこれは定期的に自分に問いかけるといいと思う。皆さんもぜひ。


news.yahoo.co.jp