Startup Abroad Life

明日死ぬかもしれない僕はまだ、夢を追う旅の途中

終わりかけの一週間を振り返り、これからの一週間を見据える。  

毎回同じようなブログの内容だったから、

書くことに面白みを感じ取れなかった。

 

なにか書きたいときがあるとき以外は、

「一週間を振り返りつつ、次の一週間をどう過ごすか」を考えようと思う。

 

幸いにも、毎日日記をつけてるから、

自分がいつ何を感じたのかがわかる。

どれだけ自分が無駄にもがいているかも。笑

 

でもこれを冷静に捉えて、
次に活かせたら、大きな収穫だと思う。

 

ということで振り返りと熟考。

2017/02/13~02/19

 

自分はこういうことに悩んでいるみたい。
*自分なりの解決方法を挙げてみた・

  • タスク・情報の整理の仕方がわからない。
    ⇒これからGTDを試す。
  • 情報を上手くまとめたり、図示できない。
    ⇒意識と経験 日常の情報をまとめる。いろいろな人と話す。模索してみよう。
  • 自己研鑽する時間が一日にまったく取れなかった。
    ⇒仕事は18時までに切り上げる。疲れていてもカフェでアフターワーク。
  • 論理的に話せない。言葉が出てこない。
    ⇒これも意識と経験。話す機会が圧倒的に足らないことに気付いたから、日ごろから意識して人と会話をする。
  • 予定を立てても、いとも簡単に破る。
    ⇒明確な予定立てと実行・遂行のための手段も明確にする。
  • 物事を先延ばしにする。
    ⇒先延ばしにしてることをリスト化し、優先順位をつけ、時間を取って、無理やりでもそれに専念する。

 

一方、こういった日常の変化も。

  • バレンタインもらえないと思ってたら、2つもらえた。
  • オーダースーツが届いた。着心地良し。テンション上がる。
  • Panasonic ナノケアのドライヤーが届いた。
  • 約5年ぶりに美容室に行った(自分にとっては大きな出来事)。
  • 「ストレスを力に変える」を読み始めた。「GRIT」もまだ読んでる。
  • 鶴浜のIKEAに初めて行った。買いたいものが買えた。
  • ブランドショップ店は一通り見て回った。
    ⇒これからビジネス用品を見定めて買っていく。
    *いま必要な分だけそろえよう。

 

学んだこと・感じたこと

  • 最近、夜更かししすぎ。0時就寝・6時起床を心掛ける。
  • たまには有給取って、休んだほうがいい。
  • 今の自分は正常な判断ができていない。
  • 身だしなみ向上も大事だが、内面やマナー、言葉遣いを突き詰めよ。
  • 2017年の夏はアジア旅に出たい。
  • 2017年の秋・冬は、オーストラリアに行きたい(自然の中で生きたい)。
  • やっぱり英語を使った仕事がしたい。

 

これから長期的にやっていこうとすること

  • アジアの国を知っていく。
  • ワーホリについて調べる
  • 転職サイトも目を通す。
  • ヨガ・マインドフルネスを始める。
  • ジムに通う。
  • ギター練習を習慣化する。
  • 疲れていても、アフターワーク。
  • 自分のキャリアプラン

 

来週末までにやるべきこと

  • ビジネスペンの修理(どこで修理できるか?)
  • 城東プール行ってみる。
  • 中小企業診断士の本を読んでみる。
  • やったことないリストを作成⇒実行
  • 週末に人に会う予定を詰め込む。

 

こう思うと、いろいろあった1週間だったような気がする。

いろいろイベントを仕込んでいたからだろうか?

なら、これからの一週間は何もない…。

 

寝る前に何か仕掛けよう。

 

 

とまぁ、ザッと書いてみたが、

かなり思考が整理された感じがする。

毎日だと嫌気が刺すだろうが、これは期待できる。

うーっし、明日からも頑張ろうか。