読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~Now or Never~

思考の吐き出し口

2017年3月のテーマ  

 

  1. 将来の夢・長期的目標の確立
    ⇒目標が定まらないなかの日常生活は精神的に苦しい。少なからず、自分が将来ありたい姿・見たい光景、そして現実的な判断をもとに、夢や目標を定めたい。狙いが定まれば、もっと頑張れる。挫けても、立ち直れる。情報をたくさん仕入れ、いろいろなことを体験し、多くの人に会い、価値観や夢を形成していきたい。

  2. アフターワークの充実化
    ⇒今の自分にとって、アフターワークは“自分らしくあれる一番大切な時間”。この限られた時間は、自己研鑽に使いたい。2月はストレス対処系の本ばっかり読んでいたが、3月は下記のGTD、コンサル思考、ワーホリのことを知っていこうと思う。本を読みながら、自分の思ったことを書き殴ることも大事にしたい。

  3. 週日と週末の上手な使い分け
    ⇒週日は仕事の為、あまりまとまった時間が取れない。だからこそ、細々したタスクを週日に充てる(読書・調べもの・買い物リサーチなど)。週末は人との出会いを大切にしたい。新しい人と会うこと・人と話すことで自分が開花する。新しい自分・今まで気づかなかった自分に出会える。一人でいることの弊害はかなり大きいことにここ数か月で気づかされた。新しいことができるのもこの週末だ。

  4. メンタルヘルス習慣の構築(ヨガ・瞑想)
    ⇒2月は思想におけるメンタルヘルスに注視した。3月はそれに、ヨガや瞑想を取り入れて、芯から心を浄化できるようにしたい。これだけでなく、日々の筋トレ・運動にも真摯に取り組んでいきたい。ボルダリングや水泳を取り入れよう。

  5. GTD―日常のタスクと思考を整理
    ⇒仕事が多忙化して頭が混乱したり、プライベートの時間が上手く確保できなくなってきたいま、日常のタスクと思考を上手く整理してくれるこのツールを活用していきたい。習得には時間がかかるだろうが、今月から本格的に着手する。

  6. コンサル的思考
    ⇒物事を俯瞰したうえでの論理的・戦略的思考が、圧倒的に自分に足りない。ほんの目の前のことにただ苦しんでしまう人間なのだ。手あたり次第やる姿勢をやめて、効率の良い方法で物事に取り組める姿勢が欲しい。物事を俯瞰してみれたら、もっと楽に生きられると思うし、面白い気付きや発見ができると思う。

  7. 語学学習再熱(英語から第三言語へ)
    ⇒最近、出会って間もない人に言われて、すごいショックだった言葉がある。「英語喋ってるときはイキイキしてるね」 就活では、「英語は単なるコミュニケーションツールの1つだ」と周りの人に散々教えこまれて、自分の大きな持ち味を陳腐化させてしまった。今も昔も思うのは、“言語は人格を宿す”ということ。日本語で話すときの自分は、大人しい落ち着いた人間にみえるが、英語で話すときの自分は、活力に満ち溢れ、ポジティブな人間になる。僕は過去以上に、“言語・言葉の力の偉大さ”を身に染みて感じている。久しぶりにこのことに気付けて良かった。自分らしくいるためには語学力を向上させることが大事だし、英語だけでなく、フランス語やスペイン語スウェーデン語も今後話せるようになりたい。また違った人格が得られるかもしれない。海外志向だった自分が留学帰国後から数年経って戻ってきた。この気持ちを大切にしたい(今思えば、最近の日本語力の低下は、英語力の低下と因果関係にあるのかもしれない。ということは英語を鍛えれば、日本語が伸びるかも!)。

  8. ワーホリ・アジア旅 調査
    ⇒7にあったように、本来海外志向の自分にとっては、いまの環境は望ましいものではない。本気で海外とコンタクトしていくなら、リスクを取って、外に出ていく必要がある。もちろん、ワーホリも旅もはあくまで手段なので、自分の市場価値を見つめ、今後の目標・目的を持ったうえで行きたい。つまり、1に還るわけだ。アジアはどこも行ったことない。アジアを一回りしたいな。また新しい光景に出会えること間違いなしだ。

  9. テクノロジーと親しむ
    ⇒WEB・AI・IoTなど、最先端テクノロジーとの交流・学習は、今後最も必要とされる能力の1つだと思う。彼らを上手く知り、利用する側に立ち廻らなければ、あっという間に利用される側になる。敵対しなくてもいい。仲良くなる方法を考えるのだ。テクノロジーとの共存は、自分の価値を何倍にも高めてくれるし、より本質的な行動に注力できるようになるはず。周りの身近なものからでもいいから、慣れ親しんでいこうと思う。

  10. Meetup!週末の出逢いを大切に。
    ⇒人との出会いは、自分を見つめ直す良い機会だし、自分の良さを引き出したり、高めたりするには最高の場だと思う。別に語学力を向上したいから語学系イベントに行くのではなく、面白い人に会いたいから行く。一人で研鑽・学習していても、大して何も変わらない。人との繋がり・意見の交換で、人は大きく変われると思う。週末の時間は、人との出会いに投資したい。

 

とまぁ、ざっくりこんな感じか。

時間を大切にして、これらを達成できるように日々意識して頑張っていきたい。

今年の1~2月に比べて、比較的まともに文章が書けるようになった気がする。

やっぱり、自分自身を上手いように表現できるようになると嬉しいものだね。