読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~Now or Never~

思考の吐き出し口

メモの整理~初回からの最終回~

前回の記事で、タスク管理を始めたことをお伝えしました。今回は、携帯に溜まりに溜まっていたメモを整理してしまおう、という内容です。

自分のためのブログ更新を貫いているので、読む価値なしです!今のうちにこのページを閉じることをお勧めします。(笑)

 

さてさて、2月のテーマに「思考」を掲げていたので、思ったことは即座にメモにしてきましたが、その甲斐あってか、iPhoneのメモ帳には20件以上のメモが。そのうちの一部は、手帳の日記と重複しているものがあるので削除しました。

残りをEvernoteに移行させて、Evernoteから今回ブログに自動出力する形を取りました。「手間がかかったような、かかってないような・・・。」

でわさっそく。

1.「SNSでやり取りする時間を朝と昼と夜の3回に限定する。その時にまとめて返信。着信の都度、返信だと手間も時間もかなりかかる。」

⇒平日であれば自然とこれが出来るけど、休日ともなると厳しいところがある。チャット希望の友達がいて、毎回毎回時間空けて返すのも酷な話。ただ、「自分の時間を大切にする」という方針があれば、これは取り組むべきものなのかも。

⇒実際に今日(日曜)に幸いなことにメッセージを複数件いただいたが、返信することに時間を取られ、自分の取り組むべき課題がここ数時間まったく出来なかった。

⇒これは痛い。友人には悪いが、急ぎのメッセージでないかぎりは、朝・昼・夜にメッセージをまとめて返すことにしよう。SNSを触る時間を限定すれば、その分余計に着信を気にすることもなくなるし、無駄にSNSに時間が取られることも少なくなるはず。

⇒明日から取り組んでみよう。

 

2.「自分の時間を生きる。会社に勤めてる自分は、本当の自分ではない。やりたいことをやってない。自分のしたいことを仕事にする。」

⇒いまの会社で上手くやれてないのは確かだけど、最近考え方が変わって、「どんな状況であれ、自分が100%力を発揮できるように、自分自身で環境をシステムを整えるべきだ。外的環境・要因を言い訳にしてるようでは、ビジネスマンとは言えない」と思えるようになった。

⇒でも実践できてないのが実情。苦笑 「与えられた環境が悪ければ、上手くいかない」なんて言い始めたら、どんどん言い訳してしまうから。この他責思考を自責思考に変えていくのが今後の課題かな。 

 

3.「お金は時間を効率化させるためのツール。」

⇒今までの自分にとって、有料アプリの購入はありえないことだった。「有料でなく無料の良いやつを探して使う」という方針でやってきたが、やはり「有料アプリには有料なりの良い機能がある。」ということを認識し始めた。「有料アプリは買わない」は”思考停止”で、未知の可能性を簡単に閉ざすものだと思う。*もちろん、無料なのに一番使い勝手が良いと思えるアプリもある。その人のニーズ・捉え方次第だと思います。

 

最近、課金した・購入したアプリの一部は以下。 

-Daily Yoga(2400円)⇒無料でも使えるが、広告を消すためと、ヨガ習慣の形成にコミットするために購入。購入から5日間毎日続けてる。かなりおすすめ。
-3D視力回復(120円)⇒視力回復トレーニング用アプリ。壁があれば使える。購入したけど、まだ使ってない。
-Tweetbot(1200円)⇒「Twitterでより効率的な情報収集をしたい」ため購入。「Twitterは公式アプリより非公式のほうがユーザビリティが良い」と言われたのでいろいろ試してみたうえで、いまこのアプリを使ってる。「即ツイしたい!」という願望は、無料アプリの"FasPos"が叶えてくれた。
-CamScaner+(240円)⇒無料版でも使えるが、有料版試してみようと思い追加課金。正直、「これが使えるようになるから課金」というわけでなく、「課金したらどうなるか」という興味本位での課金だから、浪費感半端ない。仕事で使う。

 

無料含めて、いろいろアプリを試して思ったことは、「現状の非生産的な作業方法に対して、アプリがどれほど改善策を提示してくれてるか。」ということ。自分の知らないところで、技術はどんどん発展している。「こんなんアナログでしかできないでしょ」ということもアプリがやってくれる時代が来てる。「知らないと損」これに尽きる。

 

だから、これからも日々、アプリの試用と見直し、活用を続けていこうと思う。
この点は、この2週間で大きな変化だった。ツトム君には改めて感謝したい。

 

4.「システムがあれば、感情論はいらない」

⇒「人間はもともと意志力が弱い人間。無理やりタスクに取り組むより、抵抗感なく取り組めるシステムを構築すれば、取り組みが楽になる。」

⇒このシステムをいま構築中。かなり大変だけど、これが出来れば確かに精神的に楽になるし、仕事もはかどると思う。これからのテーマだな。

 

長くなったからここまで。

 

これ話を掘り下げていったら、終わりが見えない。笑

これからは、日々のメモは即ツイして、毎週末に振り返りで、ツイッターからはてぶに呼び起こす形がいいかな? "メモ⇒Evernote⇒はてぶ" だとメモした日付が記載されないし、タグがないから、引用してる感じがしないし。

 

日々、学習ですわ、ほんと。