Startup Abroad Life

明日死ぬかもしれない僕はまだ、夢を追う旅の途中

何をやっても上手くいかないと感じるとき

今日はそんな日でした。

早朝から起きてたのに、何もやる気が起きなくて、ひたすらボーっとしてたら、夕方になってたパターン。みんなもそうゆう経験ありません?

さっき、「何もかも上手くいかないときの対処法」でググったら、「自分の負の思考を止める」「何か楽しいことをする」といった回答が多かったが、あまりにも抽象的すぎるし、その場しのぎの対処法になりかねないから、まったく納得できなかった。

「自分のこのやる気のなさにはきっと原因があるはず」⇒そう思って、ざっと考えてみた。

  1. 人と対面で話していない=コミュニケーション不足
  2. 勉強に時間を費やしすぎ=インプットばかりでアウトプットがない
  3. いまやるべきことをやらず、いまやるべきでないことをやる。
  4. 愛情不足=恋沙汰なし
  5. タスク管理に問題あり=制御できていない

1&2.人とろくに会って話していない。だいたい図書館かカフェにこもって作業してた。これは結構致命的。会話するという行為だけで、頭のなかが整理されたり、自分の感情を上手く表現できる。コミュニケーションから無意識的に学び取ってることは多いみたい。

⇒休みの日は、最低1人と直接会って、話すことにしよう。まとまった休みの日こそ、人と会う絶好の機会。勉強ばっかりだと、頭が痛くなるし、脳みそも固まる感じがする。バリエーション豊かな休日の過ごし方を検討しよう。

 

3.これからの自分のキャリアを日々考えてるわけだけど、考えるだけで大した行動を起こせていないのが本音。昨日、大学からの友人に「お前ほど燻ってるやつ、周りに見たことない」って言われたぐらい。「グサッ、確かに」

少しずつだけど自分のやってみたいことが増えていく中で、やっぱり現実味のない願望が出てきてしまって、自分でもよくわからない状態。

⇒このままグズグズしてると、一生燻ったままの人間になりかねないので、
今年の夏前を目途に仕事を辞めようかと思う。もっと計画性持った辞め方があるのだろうし、それが鉄則なわけだが、とりあえず前に進みたい。やり残したことはしっかりやりたい。これに関しては、今後の展開に乞うご期待。

 

4.切実。「世の中の女性が、全てお友達に見えてしまう症候群」
恋愛対象として、女性を見れなくなったというか、想像が出来なくなったというか「恋人ってなんだっけ?彼女とどうやって過ごすんだっけ?」って、完全に死亡フラグが立ってる。笑

 この3か月で何か行動を起こそうと思う。笑

 

5.最近、タスク管理ツールを取り入れ始めた。

 

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

 

 

 

これは親しくさせてもらってる先輩が教えてくれたやつ。

ザックリ言えば「自分が思ってること、自分の抱えてる悩みや、やろうと思っててなかなか手が出せてないことを1か所にまとめて、適切に管理・対処していく為のツール・システム」

ここでレビューをするつもりはないので、よければこちらの記事を参照。

nishiotsutomu.hatenablog.com

 

今週取り組み始めたばかりだから、これからが楽しみ。きっと今まで溜めてきたタスクを書き出して、一元化したから、その多さに圧倒されたのかもしれない。

  

お、最後なんだかポジティブな言葉が出てきた。

なんだおれ、案外頑張れそうw

 

書き出すことの大切さを改めて感じた、日曜の夕方でした♫(笑)

 

まぢでこのブログ、自己満足で成り立ってんなぁ・・・。

 

 

追記:Amazon商品ページを挿入するやつ、過去に挿入したブロガーの記事が見れるんだね。これ読んで理解を深めることができるだろうから、便利だね。はてぶで記事書いてる人は論理的思考ができる方たちばかりだという印象。