~Now or Never~

思考の吐き出し口

デジタルマーケター

デジタルテクノロジーに疎いうちの会社では、

最先端の情報が入ってこないし、

それをわざわざ調べようとする人もいない。

 

社内では、データベース用パソコンとネット用パソコンが別々。

自分のパソコンで調べたいものが調べられない。

 

インフラ企業ともあってか、

そんな技術を取り入れなくても、儲かってしまうビジネスになっている。

顧客データを活用しようともしないし、

するノウハウも情報も実際のところない。

 

これだけCにも使える技術が生まれてきているのに、

うちは何も使ってない。

 

時代に取り残されるというか、時代の流れに逆行している感じがする。

この環境に居ては、何も情報は入ってこない。

自分で集めても、活かす環境も、それを受け入れてくれる人もいない。

 

それでも、いまの自分にできることは、

会社の情報を上手く活用できる人材になること。

そして、これからのありたい自分のうちの1つとして、

時代の流れを読み解いたり、ツール・情報を活かして、

新しいものを、より快適なものを生み出していくこと。

 

友達のつとむくんは、デジタルマーケターで、

日々最先端の情報を追ったり、ツールを活用して、

お客さんの売上げ・集客率に貢献している。

先端技術を使った仕事となると、

半ば無意識的に情報を集めることになる。

仕事で得る情報は、そのまま自分の生活の質の向上にも寄与するし、

その逆も然りだ。

 

自分も昔から、先端技術には憧れを抱いていたが、

自分は文系人間で、理系は疎いから、という理由で長年避け続けてきた分野でもある。

 

決して自分は頭の良い人間ではないが、

何かやりたいことが明確になれば、それに向かってツッコんでやり抜く力は持ってる。

この先どうなるかはわからないが、

いずれにせよ、知ってて損しない情報ではあるから、

ウェブマーケティング・デジタルマーケティングについて、

これから情報を集めていきたいと思う。

 

この週末は、それに気づくことが出来たから、大きな収穫だった。

自分のもどかしさに気付けると、自分が本来目指すべきだった方向が見えてくる。

少しずつ頑張っていきましょー