Startup Abroad Life

明日死ぬかもしれない僕はまだ、夢を追う旅の途中

土日の好ましい過ごし方  

みんな、普段の土日祝日をどう過ごしてる?

 

ひたすら寝る?

買い物?

友達と会う?

セミナー・習い事?

何もしない?

 

せっかくの休みの日、
みんなそれぞれやりたいことはあると思う。

けど「自分の思った通りに休みの日を過ごせたか?」

と聞かれたら、はっきりYESとは言いにくい。

 

平日は時間に追われ、時間を切り詰め、あくせく働いて、
やっとの思いで訪れた至福の時間を易々と過ごしてしまうことは往々にしてある。

 

少なくとも、自分はその中の一人だ。

 

 

反省 

「あれしたい」「これしたい」と思っていても、
気が付けば、土曜日の昼だ。

「くっそぉぉ・・・・、今からでも遅くない!!動き出そう!!!」
と思った途端、雨が降り出し、チーーーン(今日の大阪は雨の予報)。

 

そんなこんなで、
今週末も、いろいろ予定を立てていたものの、
ダラダラ過ごして、土曜日の17時になってしまったから、
街に出る予定を延期し、近所のマクドでこの反省文を書くことに決めた。

 

「いや、反省だけじゃダメだ。この不甲斐ない経験を今後に活かさねば!」

と思うから、以下、“土日を有意義に過ごすための些細なルール”を決めた。

 

 

土日をダラダラ過ごしてしまうのは、


・動機付け
・予定に対する手段・方法の明確化

が足りてないからだと思っている。

だから、以下を考えた。

 

目標

・土日祝日を有意義に過ごす。

 

手段・方法

・金曜日までに、週末にやりたいことをリストアップ

・各々に優先順位(A/B/C)をつける

・無理のない時間配分。

・達成するための手段・方法を明確にする。

 

戦略

・土曜日は起きたら、すぐに出かける。
⇒家でダラダラし始める前に、外に出てしまう。

⇒そのためには、平日の時点での予定立て・情報収集が大事。

・土曜日に動きだす。
⇒日曜日に動くと、
①急な予定が入る可能性が出てくる

②次の日(月曜日)から疲れる

 

方針

・金曜日は平日と同じ時間に寝る。

⇒休みの日だからと言って、就寝時間・睡眠時間は変えない。

 

ザッとこんなところ。

せっかくの時間をダラダラ過ごすのはモッタイナイ。
自分にとっては、仕事以外の自由な時間こそ、
自分が輝ける時間だと思っている。

 

こんなにストイックに考えずに、
実際に来週から頑張れるなら、こんな記事はいらない。

 

とりあえず、今日はおとなしく
平日に溜まったアイデアや考えを、
ブログに吐き出すことに専念したい。

 

こういった誰が読んでも得しない記事を書き連ねて、
ライティングを学んで、少しずつ改善させて、
いつかみんなにとって有益なブログになればと思ってる。

いまはただの自己満足と練習のためのブログ。

 

数人の読者様、いつもありがとうね。