Startup Abroad Life

明日死ぬかもしれない僕はまだ、夢を追う旅の途中

これからやりたいこと(自分の為だけのブログ更新)

引き続きどもども(^◇^)

 

今回は、僕のこれからやりたいことをバァン!!と出して、そのためを実現するためには何が必要なのか、っていうのをリスト化していこうかと思います。はい、完璧に自分による自分のためのブログです。お許しを。

 

これからの自分

「新しいものを生み出すビジネスマンが、独自路線で写真家・映像作家・ブロガー・パフォーマーになる。」(ニュアンスで受け取ってほしい。明確なテーマはまだ決めきれてない。笑)

 

“独自路線”とは、現在の写真家/映像作家がまだ触れていないニッチスポット。
今の段階だったら、Youtuberがやってるような“気軽にできるけど、映像作製時間がかかる”作品のことかな。Youtuberと写真家の間を行きたい。あるテーマに沿った取材とかしてみたい。

 

もちろん写真・映像だけじゃなくて、いろいろ情報を調査・分析したものを、文章にまとめて、一緒に提供する。ブログに公開しても良いし、自分のウェブサイト作ってみるのもあり(じゃあプログラミングいるよね)。言語は、日本語と英語に対応。それこそ日本の特有コンテンツを海外に広めていく、というスタンスも面白い。自分をブランド化(その時の名前は、Special ThanksのUtah(Yuta)だろう)する。最近の金曜の夜、土日の夜は、難波で見知らぬ外国人の方と騒いでる。その楽しい思い出を形にしてもよし。ノマドにも興味がある。利益を上げるだけでなく、コストを下げる工夫・抜け道にも興味がある。もっともっといろんな人に会いたい。土日のどれかはボランティアしようかなとも考えている。利害関係なく、誰かの役に立ちたい。

 

そんなことをいろいろ考えてる。

 

これをすべて一つにまとめるのは厳しいだろうけど、少しずついろいろなことを勉強して、形にしていきたい。いまは雇われの身だからこそ、こんな自由なことができてるんだろうけど。いつ一人になっても、しっかり地に足つけて生きていけるようにしたい。

 

そんなこんなで、

以下に簡潔に“今の自分が学びたいこと・やりたいこと”を書いてみました。
()←はそれに関して咄嗟に湧き上がってきた思考を書き留めた。

 

  1. カメラ(レンズ・フルサイズカメラ買おうかな。もっと勉強したい。表現したいように表現する。写真にせよ、動画にせよ、それができれば最高。ドラマ作りたい。)
  2. 統計学・数学(散らばった情報をいかに整理整頓して、わかりやすい情報にするか)
  3. ビジネス英語(日常会話は問題ないが、ビジネス英語は経験不足)
  4. NewsPicksで勉強(そろそろ課金してもいいかなぁ。月額1600円…読まなきゃ無駄な金だから、まず無料記事を読む習慣をつけてからにしようかな)
  5. 思考整理・アウトプット(職場でいつも一人ということもあって、インプットしたものをアウトプットする環境がない。だからこそ、こういったブログやSNSで自分を表現していく。そのほうが新しい情報を取り入れやすくなる)
  6. ブランディング・人との繋がり(自分の魅力を最大限に高めたり、相手が困っているときに手を差し伸べられるように。頼りなる存在であれるように、まず自分というブランドを売ることから始める。与えて与えて与えまくる精神。見返りは特に求めません。)
  7. プログラミング(これからの時代必須だよね。自分の思い描いたものを形にできるスキルってすごいと思う。はてなブログは環境が整ってるからすごいありがたいけど、依存してしまう環境はよくないね。いつか脱却できるようにこれから勉強していきたい。)
  8. ヨガ・運動(もともと運動が大好きだったのに、最近はまったくの手付かず。ヨガのDVDを買ってみたもののまだ手付かず。これだけ健康管理に最適なツールがあるのに何故やらない!!そうだやるしかない。男ヨガなかなかニッチ?それ以外にもボルダリングとかハイキングとかいろいろなことに挑戦したい!!よ!)
  9. パソコン/ガジェット/Excelマクロ(パソコン/ネットワーク/ソフトウェア(アプリ)/その他ガジェット等の有用性を理解・活用するだけで、自分の作業効率・未来への可能性が何百倍にも素晴らしいものになる。時代の流れに沿って行かなきゃ。Excelマクロもプログラミングと一緒で、自分が思い描くシステムを自分で作れるようになったら、すごいと思う。社会でも活かせるスキル間違いなし!)
  10. デザイン/アート(僕、絵を描くのが超下手なんです。ただ、想像力・表現力を高めるためには、日ごろから表現する練習や表現方法を学んでいることも大事だと思うんです。積み重なった練習があってこその試合での本領発揮だからね。)
  11. 経済・金融・株・投資・政治学(大胆に括ってしまったけど、僕はこれらの分野が本当に疎い。何回か挑戦したけど、ことごとく打ちのめされた。これから少しずつ勉強して、社会のこともっと理解していきたいね。意見を言う習慣を持っても、内容がわかっていなかったから何も言えないよねー。)
  12. 教育(もともと教師志望で大学入学。留学が僕の人生を大きく変えたんだけど、今でも教育には多大なる興味・関心がある。なぜなら、教育が自分の信念や人格を作り出したらルーツだから。これは大切にしていきたいし、将来有望な若者たちのためにもここはしっかり押さえていきたい、って僕もおっさんになったなぁ…。)
  13. ビジネスモデル(留学中に商売したことはあるから、なんとなく感覚で理解できる。けど、体系的に勉強することによってまた違うものが見えてくると思う。上記で述べてたことをうまく体系図にするのが、このビジネスモデルの役割。)
  14. 心理学・メンタルヘルスマネジメント(この日本社会、理不尽なことだらけ。そんな社会に疲弊している人はたくさんいるはず。そんな人たちが考え・行動を改め、良い方向に進めるように支援したい。心理学を学ぶ目的は、相手の気持ちを理解する・自分の気持ちを理解してもらうためには重要なツールかなと。目に見えない・資格にもないものだからこそ、習得が困難で、重宝されやすい。これはどうやったら勉強できるんだろう?)
  15. 読書(今でこそ、やることがありすぎて「読書」っていう抽象的なものはダメな気がするが、上記で述べた書籍以外にも触れるべき本はたくさんあると思う。それは自分の視野を広げるため。本は、知識・スキルの宝庫。これからもたくさん本を読んでいきたい。)

 

とまぁ、長ったらしく書いたが、なんとなく僕の姿が見えてきただろうか。

これから、ちゃんと的を絞って、集中的に勉強していきたい。

書くだけで今日が終わりそうだから、ここまで。

 

次の更新は、みんなが読めるまともな更新にしたい。笑

 地道に頑張りまっせ。