Startup Abroad Life

明日死ぬかもしれない僕はまだ、夢を追う旅の途中

それはあなたの言葉、これは僕の言葉。

「ゼロからイチを生み出したい」その想いから、デザイン勉強したり、カメラマン始めたり、プログラミング習ったり、文章書いたりしたけど、どれも定着せずに終わったな。 でも、どれも今でも好きなもの。 「自己表現」こそ、生の証になる。 特に一番身近なの…

あなたは情緒的にどう訴えかける?

今日の学び(マーケ用語) RTB(Reason to Believe)「信じるに足る理由」です。 プロダクトの価値には大きく「機能的価値」と「情緒的価値」に分けられます。使いやすさや性能に価値を置く「機能的価値」と心理的・心情的に価値を置く「情緒的価値」です。 …

30%でも始めて、1ヶ月続ければ、世界は変わるはず

皆さん、最近刺激足りてますか? 私たち人間、出会いに触れ、行動を通して、 新しい発想や刺激を受けるものだと思ってます。 しかし僕自身、億劫かつ完璧主義な性格があり、 これ気付いてからの10年はずっと克服できずにいるところです。 そんな僕が初めて克…

お前だけはいつでもいつまでもお前の味方だ。

「(ある物事を)選択・決断する」とはつまり「(その他を)選ばない・決断しない」ということ。 仕事が忙しくなっても、 彼女や友達を大事にして、 自分のやりたいことは後回し。 他人事項を優先して生きるのが当たり前な自分は、 日曜日の真夜中という「各…

連休で出来ることは限られている

10/1から10/8 まで中国では国慶節という長期休暇があった。中国の春節(2月初旬にある年越し)と国慶節が、中国の二大長期休暇とされている。この時期になると中国人は実家に帰って家族行事を行うわけだが、外国人である僕は何をするのか悩みどころになる。 「…

自分らしく生きる

好きな服装や髪型をして、周りの人を大切にしながら、自分が面白いと思える方向に向かって人生を進ませる。 当たり前のようだけど、日本にいた時はそれができていなかった。それは自分の価値を低く見積もっていたことと、自分が好む環境に身を置けていなかっ…

量を制さねば、質に辿りつかぬ

今書いてるブログも、最近始めたYoutubeも、フォロワー伸ばしたいTwitterも、売り上げ上げたい営業も、何もかも。 考えることは大事だけど、本質が抜けてる状態で考えても意味があまりない。だから「ああでもないこうでもない」と悩んでる時間があれば、先に…

自分の人生は、自分で飲み干せ

先日、勤めている中国深センの会社から日本法人を設立して、僕が代表になったのだが、おかげさまで自分の時間がまた減った気がする。こうやって僕は会社に飲み込まれていくのだろうか、と思うようになってちょっと萎えている。 仕事自体は楽しいしやりがいを…

書けないときはどうすればいい

この記事を書く前に、3本ぐらい文章書いては消してを繰り返してました。 なんだろう、机に向かうまでは「書きたい!」という意欲があったけど、実際にパソコンに向き合ってみると「ああでもない、こうでもない」結局全て消してしまいました。 うまく書けな…

時間が迫っている

「時間は有限である」ということをわかっていながら無限のように過ごす日々が嫌になって。生き急ぐことはないけど、自分の将来は今の自分にかかってるから、今をしっかり生きたいね。あなたはどう?

最近、違和感を覚えてますか?

今朝、GOROmanさんのツイートで、Amazon Kindlleで最大70%OFFのセールをやってることを知り、早速リストを見ていたら「ティール組織」の本がとても安くなっていた。 ティール組織といえば、「ビジネス書大賞2019」に輝いた一時期ビジネス書界の一世を風靡し…

海外企業で働けば語学力は伸びるのか?

と聞かれると「インプットの部分で伸びはするけど、アウトプットする時間的余裕がないから中々成長実感がない」というのがここ一年間中国企業で働いた感想。 社内公用語は中国語で、同僚とのコミュニケーションも基本中国語の僕なので「良い機会に恵まれてる…

なぜ今自分をストレスを感じているのか?

最近ストレスをずっと抱えこんだまま生活しているゆーたです。 「皆さんは仕事やプライベートでストレスを感じた時、いつもどう対処してますか?」こんな質問をよくするのですが、僕の周りでは「友達と遊ぶ。自分の好きなことをする。寝る。食べる。買い物す…

28歳になりました。山内家の誕生日といえば

大学からの友人、ツトムくんから 「毎日ブログ楽しいから佑太もやろうぜ。」 って言われたので始めます、毎日ブログ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2020/09/26 28歳になりました。 去年までは年を取ることに否定的な感情だったけど、今年は随…

私の一問一答、あなたの一問一答

Yahooの”RED CHAIR”という芸能人インタビュー企画で石橋貴明さんのインタビュー内の一問一答コーナーを見て「自分が同じように聞かれたらどう答えるだろう?」と思ったので、自分で質問事項を付け足して自問自答してみる。 何者なのか。感性のままに生きよう…

一体、これは誰の人生か

将来どうしたいかも分からない僕は 中国に来て、やりたいことが出来た。 正確に言うと「これならやってもいいかな」 と思えるものを見つけた。 それは自分が本来好きだったわけでなく、 やってるうちに慣れてきたり、 やり込むうちに面白さに気付かされたり…

ブログを続ける工夫とは

あなたはブログをやられてますか? それは自分が書き留めたいため? 誰かに何かを伝えたいため? ブログを書く理由は人それぞれですよね。 たとえば収益化するためのブログだとすれば、 いかに自分が楽しみながらブログを書けるか、 が大切になってきますよ…

これからのブログ生活に向けて

久しぶりの更新です。 皆さんお元気でしたか? 僕はなんとか元気でやってますよ! そうそう、近況報告はまた今度にして、 今日はお話ししたいことが。 それは、 『最近僕の周りで、ブログが流行ってる件』です! この記事を読んでる方の大半も、 ご自分のブ…

このブログの存在価値

ここは読者が得をするでもない、 自分のためだけに書かれたブログ。 有意義な記事は、別の箇所に作ることを決めました。 ここはあくまでも自分の精神的な吐け口。 別にネガティブな自分を見せるわけではないが、 自分が思ったことをありのまま綴ることにする…

Insatiable~打ち上げ花火のような儚さを心に抱く~  

最近ブログを更新していないことに気付いた。 ブログは書く習慣がなければ、書こうと思わない。 自分の声・気持ちを発信するツールではあるが、 届けたい相手がいない。声もない。 いや、声は埋まってる。 自分が気付かないだけ。 話したいことはたくさんあ…

本を読む/情報を得るときの自分の姿勢について

「情報のインプットに焦点を置こう」という直近の自分の決意を軽く打ち砕いた本がある。 読書について (光文社古典新訳文庫) 作者: ショーペンハウアー 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2015/09/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 内容とし…

原点回帰

前の更新から20日も開いてしまった。 前回の記事のように文章がすらすら書けるかどうか不安になりながらも、 パソコンからこの文章を打っている。 この3週間を振り返ると、反省の連続だったと思う。 「自己管理不足」と呼ぶべきか。 早寝早起きはもちろん、 …

アーティストで居続けるには

ブログを書いていて、気づいたことがありました。 「文章がすらすら書けるようになっている…⁉」 今までであれば、「文章を打つ→消す」の繰り返しで、 ブログを1本書くだけで1時間以上かかっていました。 練りに練って、出来上がったものは⇒自分が求めていた…

社会人2年目スタート

新年度が始まって、半月が経過しました。 僕も晴れて社会人2年目になり、 部下を持つことになりました。 まさかでした。 イレギュラーなポジションで、 仕事も大して出来ない僕が部下を持つことになるなんて 思いもしなかったです。 ただ、いい緊張感と責任…

週末を制する者は、週日を制する。  

まとまった文章を書くって、ハードルが高いよね。 「書こう、書こう」と思っても、 机に向かう→パソコンを立ち上げる→ワードを開く→書く内容を考える という流れの前に、“萎え”が発生する。 毎日ブログ更新されている方は、マメなんですね。 これも習慣形成…

仕事で役立つツール① Online OCR

OCR (Optical Character Recognition) 日本語で光学文字認識 という。 もらったPDF資料をWordに直したいときに使えるのが、Online OCRというサイトのツールだ。Free Online OCR - convert scanned PDF and images to Word, JPEG to Word 利用は基本的に無料…

10か32

同じジャンルの本ばかりを読んだり、 一冊の本を長時間かけて一日で読んだり、 ⇒これは非効率的・非クリエイティブだと思う。 一日の中でも、多種多様な情報、体験をインプットすることで、新しい気付きが得られるような気がする。 10を"掛ける時間の総数"…

メモの整理~初回からの最終回~

前回の記事で、タスク管理を始めたことをお伝えしました。今回は、携帯に溜まりに溜まっていたメモを整理してしまおう、という内容です。 自分のためのブログ更新を貫いているので、読む価値なしです!今のうちにこのページを閉じることをお勧めします。(笑)…

何をやっても上手くいかないと感じるとき

今日はそんな日でした。 早朝から起きてたのに、何もやる気が起きなくて、ひたすらボーっとしてたら、夕方になってたパターン。みんなもそうゆう経験ありません? さっき、「何もかも上手くいかないときの対処法」でググったら、「自分の負の思考を止める」…

怒り

自分に対する怒りがこみあげてきた。 自分の周りでこんなにも頑張ってる人がいるのに、 自分はいったい何をやってるんだ、って。 上っ面なことばっか言って、 中身・土台がまともじゃないからさ、 世の中に不満あるだけで何もしないただのクソヤロウ状態。 …